Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





1月13日…今日の誕生花・花言葉

2017.01.13 Friday 09:33



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










1月13日 アフェランドラ…雄々しい、次への期待

1月13日 カトレア…あなたは美しい、成熟した魅力、優美な女性

1月13日 サザンクロス…願いをかなえて
※ 別名:クロウエア・サリグナ

1月13日 スイセン…自己愛

1月13日 ツルバキア…落ち着きある魅力、残り香

1月13日 ラッパズイセン…自尊、尊敬、インスピレーション、心遣い




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン






『今日取り上げるお花は、最近になって幅広く普及した植物のひとつです。』






1月13日の誕生花:サザンクロス



花言葉:【願いをかなえて】【遠い思い出】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:ミカン科
属名:クロウエア属
学名:Crowea saligna
英名:Willow-leaved crowea
流通名:サザンクロス
別名:クロウェア
原産:オーストラリア
性状:常緑小低木
樹高:30センチ〜1m
花期:夏の終わりから冬にかけて
花色:ピンク
用途:鉢植え







属名の Crowea(クロウエア)の語源や由来は調べられませんでした。


日本での流通名 サザンクロスは、南十字星(Southern Cross) を思わせる花形に由来しています。


注意:英名のサザンクロスは、セリ科の植物の名前です。







オーストラリアの東部、ニューサウスウェールズ州の中部に分布しています。


日本でサザンクロスの名で流通しているクロウエアは主に2種で、クロウエア・サリグナクロウエア・エクサラタ、またこの2種を交配してできた園芸品種などがあります。







海岸沿いのまばらな林に生え、潅木状(かんぼくじょう。根際や地下部で数本の幹が分かれる低木の状態。)で高さは1メートルほどになります。


葉は、披針形(ひしんけい。平たくて細長く、先のほうが尖り、基部のほうがやや広い形。)から槍形(やりがた。やじりの形をした葉。)で、長さは8センチほどあり、表面には油点(ゆてん。ミカン科などの葉にみられる半透明の小さな点。細胞間隙または細胞内に油滴がたまったもの。)があります。
軽くもむと爽やかな柑橘系の香りがします。


花は、夏の終わりから冬にかけて、星形をした淡いピンク色からピンク色の花が咲きます。







日当たり、水はけのよい場所を好みます。


夏の高温多湿が苦手ですので、梅雨時期はできれば雨の当たらない場所に、真夏は暑さを避けるために半日陰の場所や風通しのよい場所を選びます。


冬の寒さにやや弱いので、軒下や室内に取り込むなど、霜よけの防寒対策が必要です。


水は、土が乾いたらたっぷりと与えます。


肥料は、生育中や開花期間中に薄めた液体肥料を、月に2回程度の割合で水やり代わりに与えます。


秋頃、花付きをよくするために、新芽の先を摘み取ります。(摘心(てきしん)という。)


3年に1回は植え替えます。(7月頃)


さし木でふやします。(6〜7月頃)



参考:クロウエア(サザンクロス)の育て方・ヤサシイエンゲイ






ミカン科クロウエア属の植物



 1. クロウエア・エクサラータ  



 2. クロウエア・サリグナ  






JUGEMテーマ:アート・デザイン




今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする