Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





1月17日…今日の誕生花・花言葉

2017.01.17 Tuesday 11:48



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










1月17日 イタリアンルスカス…陽気

1月17日 シンビジューム…飾らない心、深窓の麗人、華やかな恋、素朴、高貴な美人

1月17日 スイバ…親愛の情、情愛

1月17日 デンファレ…お似合い、わがままな美人、有能
※ 別名:デンドロビウム・ファラエノプシス

1月17日 ナズナ…すべてを捧げます

1月17日 ファレノプシス…清純、幸福が飛んでくる、あなたを愛します、華やかさ
※ 別名:こちょうらん(胡蝶蘭)




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300
参考:草木図譜






『今日取り上げるお花は、年末に開花させるために、夏の間は標高の高い所へ運ぶ「山上げ栽培」が行われているそうです。』






1月17日の誕生花:シンビジューム



花言葉:【飾らない心】【深窓の麗人】【華やかな恋】【素朴】【高貴な美人】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:ラン科
属名:シュンラン属
学名:Cymbidium(属の総称)
英名:Cymbidium
別名:美化蘭
別名:
原産:ヒマラヤから中国雲南にかけての山岳地帯
性状:常緑多年草
草丈:60センチ〜80センチ
花期:12月〜3月
花色:ピンク、赤、黄色、白、グリーンなど
用途:鉢植え







属名の Cymbidium は、古代ギリシャ語の cymbe(舟)と eidos(形)が語源です。
唇弁(しんべん。リップ。唇形に広がった花びらのこと。)の形が正面から見ると丸くくぼんでいて、舟底の形に似ていることに由来しています。






シンビジウム属は、東南アジアからヒマラヤ、アッサム地方の高原地帯に、約60種が分布しています。


日本へは、明治18年にヨーロッパから渡来しました。


日本では、現在7種が確認されていて、着生(ちゃくせい。他のものにくっついて生活すること。)、地生(ちせい。根が地中に入り、地上部を支えていること。)、半地生(はんちせい。同じ属の中に着生種と地生種の両方の種があるラン。または、着生と地生の中間的な状態で自生しているラン。)と、さまざまな形で自生しています。


園芸品種も数多く作出されています。







花色が豊富で、最低気温が5度以上あれば越冬できる、寒さにとても強い洋ランです。


花持ちもよく、1つの花だけで1ヶ月ほど持ち、しかも次から次へと花を咲かせるので、3ヶ月近く花を楽しむ事ができます。







5月頃、霜の心配がなくなったら室外に出して良く日光に当てます。


7月〜8月は、日陰の風通しの良い場所で管理します。


9月以降は、日向で管理します。


10月中旬頃には、室内に取り込みますが、日の当たる窓際などに置きます。


水やりは、土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。


植え替えは、2〜3年に1回、新芽が伸び始める3月から4月に行います。


株分けも、3月から4月に行います。



参考:シンビジウムの育て方・ヤサシイエンゲイ






ラン科シュンラン属の植物



 1. かんらん (寒蘭)  



 2. しゅんらん (春蘭)  



 3. シンビジウム・カナリクラツム  



 4. シンビジウム・キャスケードタイプ  



 5. シンビジウム・トラキアヌム 



 6. シンビジウム・プミルム (金陵辺) 






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする