Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





1月24日…今日の誕生花・花言葉

2017.01.24 Tuesday 10:03



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










1月24日 オモト…長寿、崇高な精神、母性の愛、相続

1月24日 カルダミネ…情熱的、色あせた恋
※ 画像:Cardamine pratensis
※ 別名:はなたねつけばな(花種漬花)

1月24日 サフラン…歓喜、陽気、節度ある態度、ひかえめな美、青春の喜び、悔いなき青春

1月24日 シネラリア…常に快活、望みある悩み、喜び

1月24日 ミヤマシキミ…寛大




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるのは、縁起の良い植物で、古くから吉兆のシンボルとしても用いられました。

徳川家康も三河から江戸入府の折に、万年の繁栄を祈願して三本贈られたのだそうです。

現代では、お正月の生け花に使われます。

「引越しおもと(万年青)」とも言われ、引越しや新築、改築など、荷物を入れる前に新居の玄関に飾っておくと良いそうです。』







1月24日の誕生花:オモト



花言葉:【長寿】【崇高な精神】【母性の愛】【相続】







(C)季節の花 300









科名:ユリ科
属名:オモト属
学名:Rohdea japonica
英名:Omoto Nipponlily
漢字表記:おもと(万年青)
別名:まんねんせい(万年青)
別名:ろうぼそう(老母草)
別名:おもとぐさ(老母草)
別名:れいろ(黎蘆)
原産:日本、中国
性状:常緑多年草
草丈:20センチ〜50センチ
花期:5月〜7月
花色:白
用途:鉢植え、庭植え、切り花







属名の Rohdea(ローデア)は、19世紀ドイツの植物学者の名前に因んでいます。


名前の おもと(万年青)は、漢名からですが、一年中緑が鮮やかで、しかも丈夫で長生きなので万年青と名づけられたそうです。

「おもと」は「大本(おおもと)」からきています。根茎が太く大きいからとも、大分県の「御許山(おもとやま)」で良質のおもとが産出されたからともいわれています。







原産地は、日本とも中国ともいわれています。


江戸中期〜末期にかけてさかんに栽培され、現在でも園芸品種として最も人気のある植物のひとつで、品種改良により約1000品種もあるといわれています。







葉は革質で光沢あり、冬でも枯れずに一年中青々とした葉の色を保ち、赤い実を増やし続けます。


昔から庭に万年青を植えると、災難を防ぎ何代にも渡って家が栄え続けるといわれています。
家の安全と繁栄を願って、新築やお引越しのお祝いとして万年青が贈られたそうです。







JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする