Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





1月26日…今日の誕生花・花言葉

2017.01.26 Thursday 10:37



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










1月26日 オジギソウ…敏感、繊細

1月26日 カロライナジャスミン…長寿、甘いささやき

1月26日 ヒアシンス…悲哀、心静かな愛

1月26日 マーガレット…恋を占う、真実の愛、さよなら、忍耐と悲しみ、心に秘めた愛、誠実

1月26日 ヤツデ…分別




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花は、春に鮮やかな黄色の花をたくさん付けます。

庭木や生垣として植えられています。

モクセイ科のジャスミンとは異なるのですが、ジャスミンのような芳香があるので、名前にジャスミンが付きます。』






1月26日の誕生花:カロライナジャスミン



花言葉:【長寿】【甘いささやき】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:マチン科
属名:ゲルセミウム属
学名:Gelsemium sempervirens
英名:Carolina jasmine
別名:カロラインジャスミン
別名:
原産:北アメリカ
性状:常緑蔓性低木
樹高:3m〜6m
花期:春
花色:黄色
用途:鉢植え、庭植え







属名の Gelsemium は、「ジャスミン」のイタリア名の「 gelsomino 」が語源です。


名前の カロライナジャスミンは、「アメリカのカロライナ州に生えているジャスミンのような香りがする花」ということから呼ばれるようになりました。
ジャスミン」とは植物学的な関係はありません。







北アメリカの南部から中央アメリカに分布しています。






ワイヤーのような茎を絡みつかせて伸び、長さは3〜6メートルになります。


葉は常緑で、冬になると赤茶色に変わります。


春に、芳香のある黄色い花を咲かせます。







全草(茎・根・葉・花などすべて)にアルカロイドが含まれるため、有毒です。


また、人によっては皮膚アレルギーの原因となることがあります。







日当たりの良い場所を好みます。


水やりは、鉢植えのものは、鉢の表面が乾いたらたっぷりと与えます。特に、春の開花時期と、夏の花芽分化期は、水切れしないように注意します。
地植えのものは、根付いてしまえば、ひどく乾燥する日が続いた場合を除いて自然の降雨のみで育ちます。


肥料は、2月頃に有機質肥料を施し、花後と花芽分化後の秋に化成肥料と油かすを同量混ぜたものを施します。


植え替えは、地植えのものは、開花時期の4月中旬〜5月中旬、もしくは9〜10月中旬が適期です。
鉢植えのものは、1〜2年に1回、開花時期の4月中旬〜5月中旬が適期です。


さし木でふやすことができます。適期は5月中旬〜7月です。



参考:カロライナジャスミンの育て方・ヤサシイエンゲイ






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする