Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





1月27日…今日の誕生花・花言葉

2017.01.27 Friday 06:50



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










1月27日 キンカン…思い出、感謝

1月27日 デージー…純粋

1月27日 ナナカマド…慎重、私と一緒にいれば安心、怠りない心

1月27日 ニオイスミレ…奥ゆかしい、高尚、無邪気な愛

1月27日 ヘリオトロープ…献身的な愛、熱望、誠実、愛よ永遠なれ




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げる植物は、剪定に強いので、生垣・鉢植え・盆栽にされます。

果実は民間薬として、のどの痛みや咳に効果があるとされています。』







1月27日の誕生花:キンカン



花言葉:【思い出】【感謝】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:ミカン科
属名:キンカン属
学名:Fortunella sp.(属の総称)
英名:Kumquat
漢字表記:きんかん(金柑)
別名:ひめたちばな(姫橘)
生薬名:きんきつ(金橘)
原産:中国
性状:常緑低木
樹高:2m〜3m
花期:春から秋にかけて、花を3回咲かせる。
花色:白
用途:鉢植え、庭植え







属名の Fortunella(フォーチュネラ)は、東洋に旅行した、イギリスの植物学者でプラントハンター、商人だった Robert Fortune(ロバート・フォーチュン)の名前に因んでいます。


名前の きんかん(金柑)は、輝くような黄金色の実から「金」、「柑」は「柑子(こうじ)」のことで、みかんの古名です。
みかんの小型の実がなることから付けられたものと思われます。


別名の ひめたちばな(姫橘)は、柑橘類のなかでもっとも小さく、美しい金色をしていることから名付けられました。







中国原産です。


日本へは、鎌倉時代末期から室町時代の初期に渡来しました。


1826(江戸時代・文政9)年に、中国の清の商船が遠州灘沖(静岡県沖)で遭難し、寄港した清水港で船員が、助けてくれた地元の人に砂糖漬けの金柑の実を送り、その中に入っていた種を植えたところ、やがて実がなり、その実からとった種が日本全国へ広まったと言われています。







日本では、果樹として栽培されています。


春から秋にかけて、白い5弁花を3回咲かせます。


直径2僂らいの、みかんの小型の実がなります。


「ねいはきんかん(寧波金柑)」「まめきんかん(豆金柑)」「まるきんかん(丸金柑)」「ながきんかん(長金柑)」などがあります。


生食用に販売されるのは「ねいはきんかん(寧波金柑)」です。







苗木の植え付けは、春におこないます。


耐寒性が弱いため、一般地での露地植えは難しいです。


放任しておくと、樹の中まで日が当たらず果実が付きにくいので、長い枝やこみあった枝の剪定が必要です。


実生(みしょう。種子を発芽させて、成長した草木のこと。)または接木(つぎき。植物の枝や芽を切りとって、近縁の植物に接合癒着させて殖やす方法。)でふやします。







ミカン科キンカン属の植物



 1. まめきんかん (豆金柑)  



 2. ちょうじゅきんかん (長寿金柑)  






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする