Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





1月28日…今日の誕生花・花言葉

2017.01.28 Saturday 10:57



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










1月28日 ガザニア…あなたを誇りに思う

1月28日 ネモフィラ…どこでも成功、可憐、愛国心

1月28日 ポプラ…敏感、哀歌、勇気、度胸

1月28日 レプトスペルマム…蜜月、質実、質朴な強さ、精神美
※ 別名:ぎょりゅうばい(御柳梅)

 


参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花は、花色が豊富で、花期も春から秋までと長いのが特徴です。

本来は毎年花を咲かせる多年草ですが、一年草として栽培されることが多いと思います。』







1月28日の誕生花:ガザニア



花言葉:【あなたを誇りに思う】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:キク科
属名:ガザニア属
学名:Gazania sp.(属の総称)
英名:Gazania
英名:Treasure flower
和名:くんしょうぎく(勲章菊)
原産:南アフリカ
性状:常緑多年草
草丈:20センチ〜30センチ
花期:5月〜10月
花色:黄色、オレンジ、白、ピンクなど
用途:鉢植え、庭植え







属名の Gazania(ガザニア)は、ギリシャ人の古典学者ガザ(Theodorus Gaza or Theodore Gazis 1400–1475)の名前に由来します。


和名の くんしょうぎく(勲章菊)は、勲章に似た花の形から名付けられました。







南アフリカが原産です。


日本へは、大正時代末期に渡来しました。


南アフリカを中心に40種が分布していますが、一般に親しまれているのはそれらの野生種を元にヨーロッパで改良された園芸品種です。







高さは30センチほどになり、長い根生葉(こんせいよう。地面に広がって、立ち上がっていない葉。)を叢生(そうせい。草木などが群がり生えること。)します。


5月から10月ごろ、花柄(かへい。茎や花軸から枝分かれして花に至るまでの柄の部分。)を伸ばして黄橙色(きだいだいいろ)の頭花(とうか。茎の頂上の花の集まり。)を咲かせます。


舌状花(ぜつじょうか。舌状 (ぜつじょう。舌のかたち。)をした花。)の基部は、黒褐色(こっかっしょく)で白い目が入ります。


花は陽光があると開き、夜間や曇の日は閉じています。







日当たりの良い場所で育てます。


真夏は、風通しのよい、明るい日陰に移動させます。


冬は、室内の明るい場所や、霜の降りないベランダの日溜まりや軒下で育てます。


水やりは、過湿を嫌うので、春秋の生育期は土の表面が乾いてから水を与えます。
冬は生育が鈍るので、土の表面が乾いて2日ほど間を空けてから水を与えます。


肥料は、土にあらかじめゆっくりと効くタイプの粒状の肥料を土に混ぜ込んでおきます。
生育期は10日に1回の間隔で液体肥料を与えます。
花が咲かなくなったらストップします。


植え替えや株分けの適期は、3月下旬〜5月です。


株分け、さし芽、タネまきでふやすことができます。



参考:ガザニアの育て方・ヤサシイエンゲイ






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする