Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





4月22日…今日の誕生花・花言葉

2017.04.22 Saturday 16:20



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










4月22日 アスター…信ずる恋、変化を好む、私を信じて、同感、追想

4月22日 ギボウシ…心の落ち着き、静かな人、沈静

4月22日 コデマリ…友情、優雅、品位、努力する、いくじなし、努力する

4月22日 チューリップ…思いやり、愛の告白、美しい瞳、恋の告白、まじめな愛、正直、早く会いに来て

4月22日 マリーゴールド…健康、可憐な愛情、嫉妬、悲哀、勇者、挫く、別れの悲しみ

4月22日 ヤマツツジ…燃える思い、努力、どっちつかず




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン






『今日取り上げるお花は、秋まで長く咲いてくれます。

主にフレンチ種を取り上げます。』







4月22日の誕生花:マリーゴールド



花言葉:【健康】【 嫉妬】【悲哀】【勇者】【悪を挫く】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:キク科
属名:タゲテス属
学名:Tagetes patula
英名:French marigold
別名:くじゃくそう(孔雀草)
別名:
原産:メキシコ〜ニカラグア
性状:一年草
草丈:30センチ〜50センチ
花期:7月〜10月
花色:オレンジ、赤褐色、黄色など
用途:庭植え、鉢植え







属名の Tagetes(タゲテス)は、植物学者リンネがこの花をエトルリアの神「Tages」に捧げたことに由来しています。


名前の マリーゴールドは、「聖母マリアの黄金の花」という意味です。聖母マリアの祭日にこの花が咲いていたことから名付けられました。







メキシコからニカラグアが原産です。


16世紀にメキシコからヨーロッパへ渡り、ヨーロッパやアメリカで観賞用や薬用に栽培されてきました。19世紀にはすでに多くの品種が記録されています。


日本には江戸時代前半に渡来したと言われています。







小型のフレンチマリーゴールド(別名:孔雀草)と、大型のアフリカンマリーゴールド(別名:万寿菊)の2系統が代表的です。






「ポットマリーゴールド」とよばれるのは、キク科カレンデュラ属のきんせんか(金盞花)のことです。


こちらはヨーロッパをはじめ世界各地で栽培されているハーブです。
止血や傷の民間治療薬として使われたり、品種の中には色付けや香り付けなどを含む食用として用いられるものもあります。







日当たり、水はけ、風通しのよい場所で育てます。


枯れた花はこまめに花茎ごと切り落とします。


フレンチ種は夏の暑さに弱く、花が咲かなくなることがありますので、そんな時は切り戻しをします。
そうしておくと秋にまたきれいな花を咲かせてくれます。







土の中には、根から侵入し植物に害を与える線虫というやっかいな害虫がいるのですが、マリーゴールドの臭気にはこの線虫の発生を抑制する効果があり、実用目的で野菜畑や花壇に植えられることもあります。






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする